スポンサーサイト


たまにはお肌のお話

最近、ふざけてばかりだったので(笑)たまにはエステティシャンらしく、本日はお肌のことについて書きます。


夏が終わり、冬に近づいていますね。
お肌も、徐々に乾燥していきます。

特に北海道では寒くなり、ストーブをつけるので乾燥が激しくなりますね。
顔だけじゃなく、スネや、背中も乾燥して粉が吹く。
そんな方もたくさんいらっしゃいます。


私も粉を吹くタイプです(笑)
昨日も気づけばひじがガッサガサ・・・・・涙。
ほんと、嫌ですね。



冬のお肌の特徴は
乾燥
代謝が下がる
Tゾーンが脂っぽいのに、すごく乾燥している
皮がむけてくる・・・


といった感じでしょうか。

乾燥が激しい場合
まず、水分補給です。
化粧水パッティングをいつもより念入りにしましょう。
お肌が水分を吸い込んで、コットンがパサパサになります。
そうなったらまた、化粧水を足してパタパタ。

しっかり水分が入り、ひんやりしたらOk.

次に美容液。
この時期はお肌が飢えてる状態と考えて、たくさん与えてください。
ただ、一気に与えると入りませんので、3回くらいに分けてお肌に塗りこみます。

まずは、乾燥しやすい、頬、目の周り、口の周りに伸ばします。
しわの気になる方はしわを開いてそこへ塗りこみます。

その後、額や鼻へ。

全体を両手で包み込むような感じでおさえます。
このとき「入れ~。入れ~」という気持ちでやります!
自己暗示が大事(笑)

これを3回くらい繰り返すとお肌は「お腹いっぱい」状態になり、満足します。

その後は昼間なら乳液、夜ならナイトクリームを。

乾燥して皮がむける、ということもなくなります。

この時期、乾燥肌の方は朝の洗顔のときに洗顔料を使わないほうが良いでしょう。
朝は化粧水でふき取り&パッティングでOK.

混合肌、脂性肌の方は朝もきちんと洗顔しましょうね^^



☆☆☆☆洗顔時の注意☆☆☆☆
洗顔料をきちんとあわ立てましょう。
タップリの泡でお肌をなでるだけ。
ゴシゴシする必要はありません。


続きはまた明日書きます!!!!
寒いのでお体も大切に。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私がブーツっていう薬局の化粧品がイギリスでブームって記事書いたの覚えています?半年くらい前です。この前義母がそれをやっとゲットして買って来てくれたのです。あんまりつけ心地良くないです。痒くなるし。やっぱり私、成分はいっしょとかって言う人が多いけれど、高級化粧品がいい。そしてプロにトリートメント、これにまさるものないで!はぁ~、近くなら...

アサヒサン

それ、正解です!!!
やっぱり、ある程度のお値段するものはそれ相応の成分が入っています。
なので、お肌にも効果の差が出てきます!
私、前に使った5万円のクリームはホントに最高の使い心地でした。

夜つけて朝、鏡で顔を見るたびに「おお!!これは・・・」っていうぐらい違いました。
また頑張って使いタイと思います。

最近の記事
プロフィール

yayopann

Author:yayopann
エステティシャンです。
お肌のことなど、相談も受け付けます!
写真等の転載を硬く禁止いたします。
お肌の相談事はこちら
yayopann@yahoo.co.jp

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

<

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
