スポンサーサイト


甘納豆

北海道の赤飯には甘納豆が上に乗っかってます。
それが特別なものだと知ったのは大人になってからです。
甘納豆が乗ってない、普通の小豆の赤飯を食べた時は「なんか、美味しくないな」って思ったのですが、本当の赤飯って、小豆の色なんですってね~。

昨日、そんな話をしてたのです。
私は、方言や食の話が大好きなのです。

私「甘納豆が乗っててほんのり甘くて美味しいんだよ~★」
彼「ええ!!!甘いやつが乗ってるなんて、気持ちワル!」

所違えば・・・・ですね。

やよぱん家はなにかお祝いがあったり、祭りの時や、正月なんかにも赤飯が出て来ます。
たっぷり1升くらい炊きます。
さすが、田舎ですww

前の晩からおばあちゃんか、ひろこ(仮名)がもち米を水にひたして食紅をチョロッといれて「赤飯」の色を仕込みます。
なので、時々、すっごい赤いときや、すっごい薄い色の時もありましたwwww

甘納豆は、いつ入れるのか・・・・・忘れましたけどw
とにかく出来上がった赤飯の上には甘納豆が乗ってました。
北海道や、我が家では当たり前に食べてるものも、実は周りから見たらすごく意外な組み合わせって言うのが他にもあるのかも知れませんね。



赤飯+甘納豆もいつか全国区ものになることでしょう!!
だって、ジンギスカンも、いまや全国で食べられてるしね^^




小豆とかくと思い出す事が有ります。
以前、働いてたサロンでの話し。
小豆島産のオリーブオイルを使って、オイルマッサージをしていました。

新人(当時18歳)が箱の裏の原産地を見ながら私に質問をしました。

「西田さん!この、こまめ島って何処にあるんですか?」

小豆島=こまめじま

確かに・・・・!!
そうとも読むけど!!
みんなで腹筋がよじれるほど笑わせていただきました。


ちなみに彼女は1割引きは20%引きだとどこかで教わったようで、その件でもみんなぶっとびましたwww
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

茶碗蒸しもかなり違うよ。
何年か前に正月帰ったとき旦那が茶碗蒸し食べて噴出しそうになったったいってたv-12プリンかよ!!!って思ったとか 笑)
もちろんその場では言わなかったけどあの茶碗蒸しは茶碗蒸しではないそうだ。

fumieちゃん
なんかさ、北海道の食べ物って面白いみたいだね~。うちらはそれが普通と思ってたけどw

甘納豆かぁ^^; そのままがおいしいはず・・・
たぶん、きっと、おそらく おいしいはずw
でも赤飯はおいしいよねぇ^^v

通りすがりのSさん
今度、甘納豆入り食べさすから~!!
絶対君も気に入るよ^^

私は、お赤飯きらいだから食べないなぁ~。
あの色がいや~~~。
甘納豆って特別なんだ~

まぁ、私にはどうでもいいけど

こまめ島には笑えた~

りょうたん
モエレ沼のために頑張ってるか~い。
最近の記事
プロフィール

yayopann

Author:yayopann
エステティシャンです。
お肌のことなど、相談も受け付けます!
写真等の転載を硬く禁止いたします。
お肌の相談事はこちら
yayopann@yahoo.co.jp

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

<

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
