スポンサーサイト


読書風呂

寒いので毎日湯船につかっています。
つかりながら読書するのが毎日の日課です。
おかげで脱衣所に本の山が築かれました(片付けろってね~)


昨日の本は 三島由紀夫の「禁色」と
高橋竜太郎の「あなたの心が壊れるとき」という本です。

禁色は友達に貸してたのが返ってきたので改めて読み直し。
この本は三島作品の中で、私が一番好きなやつです^^
あのじわじわ感がたまりませんな~。

あなたの心が壊れるとき  は最近、とっても攻撃的な人を見てしまったので、「あの人はなんでああいう行動をしたんだろう?」と思い、どんな原因があるのか知りたくて読みました。
これも何度も読んでいますが何度読んでも、面白い本です。



これは私の勝手な想像ですが
「攻撃は最大の防御」っていうくらいですから、攻撃的な人は自分を守ってるんだろうな。
「弱い犬ほどよく吠える」って言葉もあるし。
だから、他人が自分に何か言う前に自分からガッと言っちゃうんでしょうね~。
でも、人間としては「器ちいせぇな~」って思っちゃいますね。


これも私の勝手な思い込みですし、私自身もそうですが、大人としては、いつでも冷静でいないとダメだと思うんですね。
何かあったときに、爆発するのはもちろん、すっごい大切なことだとは思うンですが、トコロかまわず怒鳴りつけるような大人は人間としてはダメだと思う。

私はそういう人を見ちゃうとすんごい冷ややかな視線を浴びせます(笑)



で、何を書きたいのかというと、今日たまたま目に入ったブログですごく醜いものを見ちゃったのです。なにか、個人的な恨みでもあるのか知らないけど。
ああいうのは、人間として醜いですね。

ま、ブログと言うのは個人のもので何を書いてもいいと思うけど、やっぱり世間様に晒す以上は最低限のマナーがあるよね~。


これも要するに、他人を攻撃したくなるタイプの人間なんだろうな~。
かわいそう。
でもこういう人とは友達にはなりたくないよね~ww
というか、まず、波長が合わないから、近寄ることも無いんだろうけどww

かくいう私も実はすごく攻撃的な人間です。
ただし、爆発させるのはほんとにぎりぎりまで我慢してからです。
冷静に淡々と攻められるほうが精神的につらいですよね^^

それまでは真綿で首を絞めるがごとく、じわりじわり、とっても冷たく攻めます。
だから「怖い」って言われるんだけど~^^
怖くないと意味ないしね~^^




あ~あ。
なんだかまとまりの無い文章になっちまったぜい。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最近の記事
プロフィール

yayopann

Author:yayopann
エステティシャンです。
お肌のことなど、相談も受け付けます!
写真等の転載を硬く禁止いたします。
お肌の相談事はこちら
yayopann@yahoo.co.jp

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

<

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
