スポンサーサイト


北の国から~♪

今朝起きると、全てが凍っていたのです。

昨日、油断したからなー。
テレビで水道凍結注意のCMが流れなくても、ちゃんと水落として寝ないとダメなのね。

北海道は外気温が低くなると、水道管の中の水も凍ります。
水の元栓を締めて、管の中を空っぽにして寝ないと、朝起きると、全ての水が出ない!というとっても不便な状態になってしまいます。

すごく寒い日には「水道管の凍結に注意しましょう」ってCMが流れます。
なので私はそれを目安に、水を落とすことにしています。
しかし、昨日は、見落としたのか、流れなかったのかわかりませんがすっかり大丈夫だと思って油断したのがいけなかった・・・・。

今朝は水道・トイレが凍っていました。
幸い、管の全てが凍っていたわけじゃなくて、一部だけだったようで、ドライヤーの熱で解凍できました。助かった~。

水道凍結、本当に油断なりません。
ほっとくと、水道管が破裂、なんてことも起こります。

函館は、寒いといってもマイナス10度くらいまでしか行かないので、まだいいほうです。
先日は道内のどこかがマイナス23度って言ってたもん~!!!!!
冷蔵庫のほうがあったかいですよね。

でも、ちょっとどんなんなのか体験してみたい気もしないでもないですけど。



さっき、玄関の掃除をしてて、ふと花瓶を覗くと、花瓶のなか、シャリシャリの氷になってました~!!花も凍えてしまいました。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

にぇぇぇぇっぇぇええ~~~
寒いんだねぇ。

水道管凍るとホントに大変だね。
ウチは時々電動シャッターが凍って
陸の孤島になるときがある(笑)

あたしは時間で出ないからいいんだけど
ダーリンが半泣きです(笑)

北海道っていいな。
一度行ってみたいな。

ぷ~子さん
今日の函館、最低気温がマイナス12度だったみたいです。どおりで、なにもかも凍るわけです。
北海道、いいですよ~!!
真冬に来て寒さを体験するのも面白いです^^
最近の記事
プロフィール

yayopann

Author:yayopann
エステティシャンです。
お肌のことなど、相談も受け付けます!
写真等の転載を硬く禁止いたします。
お肌の相談事はこちら
yayopann@yahoo.co.jp

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

<

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
