

お肌の話 続き

本日は乾燥肌について。


特徴:きめ細かい
   汗、皮脂の分泌が少なく新陳代謝が鈍りがち。
   

私からするといつもお肌がサラサラでうらやましいです。

乾燥肌はお手入れは簡単!
足りないものを補うだけです。

乾燥肌もお手入れの基本はおなじです。

水分補給。

ただし、乾燥肌のかたは油断するとしわになりやすいので目の周りや口の周りは念入りに。
美容液やクリームは数回にわけて塗りこみましょう。

マッサージは週に2,3回が理想的です。
力をいれず、手の暖かさをお肌に伝えるようにやさしく行います。

乾燥肌は疲れやストレスの影響をうけやすいといわれています。

疲れを感じたときに手軽にできるローションパックでお肌をいやすのもおすすめですよ~!


がんばってみてくださいね^^






お肌タイプのお話

今日は肌タイプについて書きます。

まずは自分のお肌から。
脂性肌。

特徴:メイクをしてもすぐテカる
   きめが粗い
   毛穴が目立つ


ほんとにやっかいです。
朝、きれいにメイクしてもすぐにてかってしまって、気づくとメイクがとれてたりします。
おまけに、油断するとすぐニキビができてしまったり。
年齢を重ねていくと、たるみやすいのも脂性肌なんですよ。

でもちょっとしたことでお肌を改善させることができるのですよ~!

まず、脂性肌のひとは「脂っぽいから乳液とかつけない」という方が多いですがこれは間違いです。

保湿のものをつけないと肌が「乾燥している!脂をだして潤いをあげないと!」と働くため、かえって脂性に拍車がかかってしまうんです。
なので乳液やクリームはちゃんとつけましょう。


脂性肌のお手入れの基本

汚れを取り除く→丁寧にやさしくクレンジングしましょう。
水分を与える →化粧水でお肌を整えてから保湿の美容液を。

マッサージは週に1回ぐらいしてあげるといですよ^^
マッサージの後はお肌が栄養を吸収しやすいときなのでパックを。


炎症ニキビがあるときはマッサージをせずにパックだけしてください。


お手入れの基本は内側から外側。
クリームなどをのばすときは内から外へむけてのばしてくださいね。

のばすときはパッパとつけるんじゃなくて、丁寧に「お肌にはいれ~」という気持ちで。
美容液などは数回に分けて塗りこむとどんどんお肌に入ります。

忘れがちなのが首!!

首もお顔と同じお手入れをします。
首にクリームなどをのばすときは上から下に向かって塗ります。
鎖骨に悪いものを流すような感じで塗ります。

しわが気になる首にはしわに沿って中指でクルクル。
しわだけにいれてあげます。


文章に書くとめんどくさい感じも否めませんが、美肌を手に入れるためには必要なお手入れです。
毎日やると、同じ年頃の女性に差をつけることができます!!

沢山のお客様を見てきましたが、おうちでもきちんとお手入れしてる方はやっぱりお肌がちがいます。

がんばってお手入れしましょうね~^^
やりかたや、不明な点はなんでもお答えします^^

先生ご来店

本日は予約も入ってなかったので朝からダラダラ、グーたらしてました。
何回も寝なおして、首が痛くなったころ、階下から弟の呼ぶ声が。
「おねぇ、先生きたけど」

・・・・先生?だれだ?・・
回らない頭で考えながら降りていくと、高校のときの恩師。
たまにエステにきてくれます。ありがたいです^^

久々に色々な話をしました。
先日札幌で会ってきた、別の恩師の話、先日うちで飲み会したときの話、同級生の近況などなど。

そして帰り際
「弥生さん、うるさいようだけど、字、間違ってるよ!」

見るとポスターの漢字が間違えてました(爆笑)

大人なのに恥ずかしい~と思ったけど、そんなとこまで見てるなんてさすが先生!!

私もまだまだ勉強不足ですなww



追伸
先日激マズルートビアの事書きましたが、キンキンに冷やして飲んだら
ウマー(^д^)~でした!!!
めでたし めでたし。

晴れ女

今日の明け方くらいから、すっごい雨でした。
私は3時くらいに眠りについたんですが、ゴロゴロ雷も聞こえていて、風も強いな~と思ったら、ホントにザンザン降りの雨。

おかげで窓もきれいになりました^^
庭の花たちはちょっとよれっとなったのもありましたけど、無事でした。
そんな雨でしたけれど、午後からは見事に晴れました。


2週間ごとに通ってくださっているお客様のSさん。
この方がご来店の日にはいつも見事に快晴です。
今日も、晴れるかな~と思ったら、Sさんの予約時間の1時間くらい前から雨がやんで、晴れ間が見え始めました。

「あ~やっぱり。晴れるわ~」
と思っているとSさんがご来店。
「やっぱり晴れましたね!!!すごいですよ!!」と私。

「私もこんなにパワーあるとは思わなかったわ(笑!!」とSさん。

彼女の晴れ女っぷりは見事です。


ちなみに私は雨女です・・・・・(涙

美人の国の泥

最近お客様に好評なのが

アスラヴィタールの泥パックです。

美人が多いといわれているルーマニアの化粧品です。
クレンジングなど基礎化粧品もあるのですが、残念なことに私のお肌には合いませんでした。
それで、唯一良かったのがこのパックです。
とっても粒子の細かい泥を水、または化粧水で溶いてパックします。

泥パックの効果としては

皮脂汚れを吸着する
くすみをとる

というものなんですが、このパックはシミにもちょっとだけ効果があるそうです。

塗ってしばらくするとパリパリに乾いてきます。
そして、顔がきゅーってしまるような感じになります。

だいたい7~10分ぐらいしたらとります。
すると、すっごいヒンヤリ。
そして、くすみがとれて肌色がすこし明るくなる感じ。

母の友人たちのせりふを借りると「肌がホチャホチャする~」
ということです。

なんというか肌がやわらか~くなる感じなんですよ。
それが「ホチャホチャ肌」。

本当は家でもお手入れするといいんですよ^^
お肌タイプにもよりますが、最低でも週1でお手入れすると美肌を保てます。

家でもやりたい!!という方はメールくださいね!

夏のお肌をきちんとお手入れすると、秋、冬のお肌もきれいなまま!です。

激マズ!!ルートビア

みなさん、ルートビアってご存知ですか?
私、けっこうあの味がすきなんです。
前に海外に行った時に飲んだのが最高においしかったので、ヤフオクで
made in USAのルートビア、買っちゃいました。

だって24缶で880円だったんですもの。
激安!!!!

それが本日届いてさっそく喜び勇んで飲んだんです。

したら

超マズイ

もうほんと、びっくりするくらいマズいんです。

もともとスパイシーな飲み物なんですが、なんかゴムみたいな味が・・・。

飲みたい方はぜひ遊びにきてね!
ぜひまずさを分かち合いましょう!!^^

紫外線に注意ですな~^^

夏らしくなってきましたね~^^
函館もやっと25度をこえて「あつ~」と感じるようになってきました。
家の中の掃除をしていてもあせがダラダラ。
いいことだ!!

さてさて、暑くなり、汗も出てくると、せっかく塗った日焼け止めも落ちてきちゃいますね。

そこでおすすめなのが、UVローション。
シュシュっと吹きかけて使う、日焼け止めです。

使い方としては

朝、しっかりと日焼け止めを塗る。
それが落ちてくるころや、汗で流れたころにシュシュっと使います。

私は朝しっかりつけて、その後、自転車で出かけるときや、ちょっと外に出るときにシュしゅっとしてます。

いいところは、ベタベタしない、使い勝手がいい、お肌に優しいという点。

紫外線が気になるこの季節、しっかり予防しましょうね!!

人脈

本日は久しぶりに湯船につかりながら読書しました。
本当は温泉に行こう!と思ってたのですが、なんかめんどくさくなり家でゆっくりつかることに。

風呂につかりながら読む本はいつも決まっています。
3冊あってそれを気分により選ぶんですけど。

今日の本は一番のお気に入りです。
読むと元気になり、「がんばんるぞ~!!!!!」という気持ちにさせてくれます。

その中に人脈についてふれている部分があり、大いに共感しました。
簡単に言うと
「人脈」という言葉はなんとなく「人に頼って何かする」という感じがする。そうではなくて付き合いたい人と深く付き合っていけばよい。
というものでした。

なるほど~。
そのとおりですよね。

人との出会い、縁は大事だと思うのです。
しかし、いつしか疎遠になったりして、自然と淘汰されていきますよね。
で、結果的に「付き合いたい人」が残っていくんだな~と。

人間手面白いよね。

ローズウォーター

私の最近のお気に入りはローズウォーターです。
ローズのエッセンスオイルを作る段階でうまれるもので、不純物や、保存料が入ってないのでお肌が弱い方も大丈夫!

そしてなにより香りがいいです。
蜂が寄ってきそうなくらいあまーい香りで、高貴な感じがします。
これも香料の香りではなくて自然の香り。
いやされます。


ローションパックに使うのが私のお気に入りの使い方です。
お肌がひんやりしてとっても気持ちいい。
そしてお肌が、プルプルになります。
プルプル、大事ですよね~^^
頑張って働いたら、お肌にもごほうびをあげないと。

日焼けしたあとや、疲れてどうしようもないときなんかにおすすめですよ~。
気分転換にもいいですね。
ただし、アレルギーの方や、ローズの香りが嫌いな方にはおすすめできませんけどww

ぴくぴくします

朝、目が覚めてからずっと左目の下がぴくぴくして止まりません。
なんでしょう・・・・。

おいしいもの沢山食べた罰なのかしら。

ホームステイ

実家でホームステイを受け入れることになりました。

はじめ母は渋っていたのです。
なぜかというと、日本語がまったく話せない人が来ると思ってちょっとビビッテいたのです。
それで、その間私も一緒に来るならいいよ、ということで受け入れを承諾したのでした。

決まってからは「3日しかいないなんて寂しいね。1週間とかいればいいのに」
なんて言ってます。

20代の女の子を希望としてだしました。
どこの国の人がくるかわかりませんが楽しみです。

家の実家は田舎の漁業の町です。
外国人がくることなんてめったにありません。
うちの両親がどんなことになるのか今から楽しみですね。

国際交流しませんか(緊急)

http://www.hif.or.jp/2007/04/29_1.html

ホームステイさせてくれるお家を探しています!!
身近なところで国際交流できますよ~^^

函館、または近郊にお住まいのかたよろしくお願いします。

できましたら、URLをコピーしてみんなにまわしてくださると助かります!

お化粧隊!!!

本日は私が入っているボランティア「お化粧隊」の出動日でした。
今日は、私をいれて5人。
1人アメリカ人の女の子がいて、すっごいかわいかったです^^
フランス人形みたいな感じ。
日本語もぺらぺらでとても礼儀正しくいい子でした。

本日はグループホームにお邪魔しました。
自然に囲まれた、リゾート地みたいなところにあり、スタッフの皆さんも、入居している方たちもとっても楽しい方たちばかりでした。

こちらまで元気をもらいました!
はじめは「メイクなんてしない。マッサージもしない」と言ってた方たちも、うちとけていくうちに、最後はマッサージさせてくれました。

皆さん、笑顔がとってもかわいらしくて、ほんとにいい雰囲気。
「笑うことは健康にいいんだよ」
とおっしゃってたかたは85歳。
歩き方もシャキシャキしててとっても元気。

ああいうかわいらしいおばあちゃんになりたいものです。

先週の結果

先週のがん検診の結果が出ました。
なんとも無いそうです。ただし、半年後にまた検診にきてくださいとのことでした。
性病もなんとも無かったです。

これで一安心です。

たぶんなんともないだろうと思ってたけど、電話で結果を聞くときはちょっとドキドキしてしまいました。

焼けちゃった!!!

最近、お客様に多いのは

「ゴルフ行って焼けちゃった!どうしたらいい?」
というもの。

日焼け止めつけてても、時間がたつと効果がなくなってきちゃうので焼けてしまうんですね。

けてしまったらどうすればいいか

日焼けしたら、3日くらいかけてしみになる、という話を聞いたことがあります。
日焼けして、肌が黒くなるというのは肌の防御作用のひとつなのです。
それで、肌が「焼けた」というのを察知すると3日くらいかけて黒くなっていくらしいのです。

ということは焼けちゃったら、3日間きっちりお手入れしてあげればいいのです。

まず、日焼けしたその日はマッサージなどはせず、沈静させることが大切です。
クレンジング、洗顔、化粧水といつもどおりのお手入れをします。
その後、美白のパックを。
美白のパックが無い方は保湿のパック、またはコットンにローションを含ませたローションパックを。
お肌にたっぷりと栄養を与えます。
その後、美容液、ナイトクリームで完了。

2日目、3日目も同じようにお手入れしてくださいね。

シミでお悩みの方は私の一押し美容液がホームページにのってるのでそちらをチェックしてみてくださいね。

飲み会でした

先日は我が家で飲み会でした。
高校のときの同級生と中学の友達と5人(男2、女3)。

みんな面白いのでずーっと笑いっぱなしで、顔の筋肉が痛くなったほどですw
高校のころの話で、実はあの時はこうだったとか、○○さんに告白されたとか、初めて聞く話しもありすっごく楽しいひと時でした。

高校卒業してから12年。
みんな、30と31歳。
なのに「お前何歳になった?」って聞かれたwwwww

同級生じゃないか・・w

最近の記事
プロフィール

yayopann

Author:yayopann
エステティシャンです。
お肌のことなど、相談も受け付けます!
写真等の転載を硬く禁止いたします。
お肌の相談事はこちら
yayopann@yahoo.co.jp

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

<

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
