

緊張・・・。

昨日、友達とがん検診に行ってきました。
子宮ガン検診。

行ったことのある人に話を聞くと、「ちょっと痛かった」という人もいれば「ぜんぜんなんともない」という人もいました。
なにやら、子宮口の皮膚だか肉?だかをちょっととって調べるらしいのです。

でももし知らずに病気になっていたら・・・と考えると怖いですよね?

なのでビビリつつも行ってきました。
ついでに性病の検査もしてくれました。

ちょっと痛かったけど、騒ぐほどでもない感じ。
時間もほんの1,2分ですみました。

検査結果は来週ですって。
楽しみです。
何もないといいんだけど。


ニキビはなぜできるの~?

大人になってからニキビが出やすくなった、という方が結構います。
実は私もそうでした。
働き始めたころ、顔のいたるところに大きな赤いニキビができてしまい大変な思いをしました。
私の場合は合わないファンデーションを知らずに使っていたのが原因でした。
幸い、その後のお手入れで、ある程度は跡ものこらずきれいになりました。

大人のニキビはさまざまな原因ででてきます。
私のように、かぶれからくるもの、ストレス、ホルモンバランス、冷性からくるもの・・・。

しかしニキビ肌のお手入れは、実は簡単です!!
要するに、ニキビのでにくいお肌つくりをしていくといのです。


ニキビ肌のお手入れの基本は

汚れをためない
これは毎日のお手入れできちんと汚れを落とすことです。
前にも書きましたが、汚れがたまってるお肌は、水分なども入りにくくなってしまいます。
そのため、毎日きちんとクレンジングと洗顔をしましょう。

赤く炎症ニキビがあるお肌は、ぬるま湯で洗顔後、仕上げに冷たい水でお顔をあらってあげると炎症が鎮まりやすくなりますよ^^

その後、化粧水→水分補給美容液→乳液またはクリーム。

ニキビが出たところに、クレイパックやローションパックをするのもいいお手入れです。

私のエステではニキビを殺菌する機械がありますのでそれをつかってお手入れいたします。
流れとしましては  クレンジング→ブラシクレンジング→吸引→マッサージ→栄養導入→殺菌→パック
とお手入れいたします。

もちろん、うちは病院ではありませんので、ニキビを治す、ということはできませんが、ニキビの炎症を鎮めたり、ニキビが出にくいお肌にするためのお手伝いをさせていただきます^^

あきらめないで、お手入れ方法さえ知れば、ニキビ肌のお手入れも簡単です。
自分ではどうにもできませーん!
という方はこっそりメッセージくださいね^^

鼻水

・・・鼻水が止まりません。
昼夜問わず、すごいゆるーい鼻水が止まりません。
鼻のシュッシュってやつもやった一瞬だけ通りが良くなるだけ・・・。
いいかげんにしてほしい~。
息が鼻でしかできないのって結構つらい。

美しいお肌とは

美しいお肌と聞いて、どんなお肌を思い浮かべますか?

しみがない肌 しわがない肌 毛穴が見えない肌・・・ぱっと思いつくのはこんなお肌ではないでしょうか。

私たちが初めてお肌のことについて勉強したときも、この「美しい肌」から学びました。

 潤いがある肌
 滑らかな肌
 ハリがある肌
 弾力がある肌
 血色がよい肌

これらが整っているお肌が「美しい肌」です。

このうちの全てに当てはまることができるように日々お手入れしてくださいね~^^
潤いは、比較的すぐにでも補うことができますが、ハリや弾力は、なかなか難しいです。
もし、できたら、たまにマッサージもしてあげるとお肌が喜びます。
マッサージはやさしくなで、手のあたたかさで肌を包んであげるだけでいいんですよ~。
マッサージの後はパックをしてお肌をクールダウンさせるといいでしょう。血行が良くなった後は吸収もよくなりますよ。

美しい肌目指して、お手入れ頑張ってくだいね^^
やりかたがわからない~、というかたはこっそりメッセージくださいね。
では

なんかいい一日

今日はなんかいい感じの一日でした。
目覚めもすっきり、体もすっきり、仕事もまぁまぁ。
なんかいい気分。

元来、ネボスケの私ですが、最近は8時とか、七時半に目が覚めます。
しかも自然に!
体がサマータイムになったのか・・・・・?

さて、先日は幼馴染が店にきてくれました。
彼女は実家の近所に住んでるので、いつもは、2ndサロンにきてくれますが、結婚式に出るということで、店まで来てくれたのでした。

いつもは、うちのひろこ(仮名)とか、外野がうるさいので、ゆっくりエステなんてできないけれど、昨日ははじめて、ゆったりしたエステを
することができました。

仕事で疲れやストレスがたまってるとのこと。
足のマッサージは相当痛かったようです。
半泣きw

世間の女の人の80%はストレスを抱えてるそうです。
仕事や、私生活、その他色々・・・・。
女っていろいろめんどうだしねwww

かくいう私もちょっとはストレスたまります。
でも私の場合は寝たらすっきりするタイプなので、幸せかもw

昨日の雨

昨日の雨は久々にすごかった!
ほんとにザブザブ降ってた。
庭の花々を雨水に当ててあげよう!と思ってだしておいて、朝みたら花がぽっきり折れてた(涙)

すごい威力の雨。

沖縄では梅雨明けしたらしいね。
沖縄に行きたい~~~~~!!!!

これといってなにをするってわけじゃないけど、沖縄っているだけでテンション上がる!

最後に行ったのはもうだいぶ前。
色々なバーとかにつれてって貰って、帰る前日、
「明日、ベースの中のレストランに行こう」
ということに。

しかし、私は身分証を何ももってなかったので結局はいけずじまい・・・
今度行くときは、身分証持っていこう!とこころに決めたのでした。
免許証を持ってない私は、顔写真つきの身分証といえば、パスポートしかないんだけど。

「こいつ、ベースに入るのに、パスポートいると思ってる!」
って馬鹿にされないかしら・・・?

水分補給!!!

本日は水分補給について書きます。

水分補給って、良く聞くけど、いったいなにさ?

そうお思いの方も少なくないと思います。

本日はお肌への水分補給について


お肌の手入れの基本は、汚れをためないことと、水分補給です。

まず、汚れがたまっていると肌に水分が入りにくくなります。

クリームタイプ またはミルクタイプのクレンジングでしっかり、メイクや日焼け止め、外の汚れを浮かせます。

黒ずみがきになる小鼻や、ザラザラがきになるあご先などは念入りに。
ただし、力をいれてゴリゴリはしないでくださいね。

その後、洗顔しいよいよ化粧水です。
理想的なお肌にするためには、コットンの使用をおすすめします。

化粧水をたっぷり含ませたコットンで、ふき取りします。
これは、クレンジングで取りきれなかった汚れや、古い角質を取り去る役目です。
首、耳なども一緒にふくと、綺麗になります。

そして新しいコットンにまたたっぷり化粧水を含ませてパッティング。
これは力まかせにバチバチたたくのではなく、やさしく、お肌をいたわるようにたたきます。
コットンが、パサパサになったら、さらに化粧水を足してパッティングします。
ポイントはお肌がひんやりするまで行うこと。
それが化粧水がお肌に入った合図です。

パックをするときは、
化粧水ふきとり→パック→パックオフ→化粧水ふきとり→パッティング
の手順で行うとお肌も喜びます^^

化粧水でお肌を整えたら、水分補給の美容液をつけます。
化粧水だけではお肌に水分を閉じ込めておくことができません。
美容液で、お肌の奥から潤わせるのです。
そのあと、朝は、日中用の乳液またはクリーム、夜はナイトクリームをつけます。

これでお肌への水分補給は完了です。

めんどくさ~い という方も、1週間お手入れを続けてみるとお肌に違いが出てくるのを実感できるはずです。
何事も継続は力なり。
美肌を手に入れるためには努力が大切です。

がんばって^^

最近、北海道も暑くなり、肌トラブルが増えてきたようなので、ここでお手入れ方法を復習しましょう^^

まずは日焼け対策

どんな天気の日も日焼け止めを忘れずに。
ただし、日焼け止めは絶対に焼けない、というものではなく、「塗らないときよりも何時間か守りますよ」というものです。
長時間外にでるときは塗りなおしを。

日焼け止めといってもいろいろな種類がありますね。
私がおすすめするのはSPF30前後で、ザラザラしたり、ぎらぎらしないもの。
さらっと肌になじんで、なおかつ肌に負担にならないもの。

(これって言うのが見つけれない方はご連絡を^^)

すっぴんで、外に一歩も出ない日でも日焼け止めだけはつけたほうがよいでしょう。


光老化という言葉がありますね。
紫外線による、肌の老化のことです。

シミや日焼けは肌を守る働きのようなものです。
肌の防御作用。
紫外線は、お肌の奥まで到達して、コラーゲンやエラスチンにも影響を及ぼします。

そこで、日焼け止めを塗っていると、それで肌が守られてるわけですから安心なのです。
肌の防御作用が働く必要がないので、シミもできにくくなります。

ただし、すべてのシミが日焼けからきているとは限りません。
これは、またの機会に・・・・・


次回はお肌の水分補給について書きます!



昨日はまたまたひろこ(仮名)が来てました。
最近は毎週のようにきます。

ひろこ(仮名)はだいたいいつも食材などを持ってきてくれるので助かります。
昨日もいろいろと持ってきてくれました。

牛肉、ごぼう、レトルトカレー・・などなど。

私「牛肉とごぼうっておいしそうだね」

ひろこ(仮名)「この前、Nちゃん(ひろこの友人)からおいしそうなの教えてもらったから。あんた作ってみたら?

私「え~。めんどいから、作ってよ。」

しぶしぶ作り始めるひろこ(仮名)。
ひろこ(仮名)「ちょっと、これに水入れて」
私は、差し出されたフライパンに水を入れて渡しました。

ごぼうと牛肉をいれて、ちょっと煮立たせてからしょうゆを入れるひろこ(仮名)。
味見するひろこ(仮名)「ちょっとしょっぱいわ~。卵、多めに入れなさい」
ひろこ(仮名)「これ、食べる寸前に卵いれて、半熟で食べるんだって」

この後、私たちは生協へお買い物。
くじらの刺身などをひろこ(仮名)に買ってもらい、自宅へまた送ってもらいました。

ひろこ(仮名)「んじゃ、遅くなるから、あがんないで帰るね」
私「うん。じゃ~ね~」

鍵を明け、玄関へ入ると、上がりかまちに、ひろこ(仮名)の荷物が・・・

すぐさま、携帯に電話して引き返させました。
ほんと、いつ会っても手がかかります。

その後、我が家のご飯の用意が終わり、ひろこ(仮名)の作った、ごぼうのヤツを味見・・

すっげ~しょっぱい・・・
上あごの皮がむけそうなくらいの塩分。

卵多めにしたけど、かなりしょっぱかった・・

もう、ひろこ(仮名)の料理は信じれない。
そう思った日でした。

アントニオ バンデラス

皆様、ご存知、アントニオ バンデラス。

前から気になる存在ではあったけど・・・

本日たまたま、youtubeみてたら、なんとバンデラスが歌ってる姿を発見!!
と~~~~~っても素敵だったわ~^^

オペラ座の怪人 の歌をサラ ブライトマンと歌ってた。

ラテン男の色気、見たいなのがバシバシで、心奪われました。

ほんとのいい男っていうオーラがでてる。
あんな素敵な人には出会ったことがないわ~。

いい天気です

今日は午後から晴れてきて今、とってもいい感じです。
昨日は知らないうちに眠りについてしまったようで、目覚ましテレビの<「今日の占い カウントダウン~!!」って言うので目覚めました。

最近はなぜだか足がとっても重たく感じマス。
なぜだ・・・?
いつもと同じ生活なのに・・・。

お客様も、最近は足のマッサージをする方が増えてきた。
サンダルの季節なので、お手入れも兼ねて・・なんだけど、むくんでる方も多いです。

足が疲れる季節なのかしら?

疲れてるときは皆さん痛がります。
しかし、「痛いけど、そのままで~!!!」
という方が大半です。

なぜかといいますと、いた~いあとがすっきり、軽やかになるからなんですね~^^

足が疲れて、も~いや~!!
ってなる前に、いらしてくださいませ^^

8月5日

パーティありますよ~^^

しかも大人のパーティです。

うちのお客様のだんな様が主催だそうで、6年ぶりに復活なんだそうです。

70~80年代のディスコ中心だそうです!
興味のあるかたはご一報くださいね~^^

私、チケット持ってますのでw

たまにははじけないとね^^

ドリームジャンボ

ぜ~~~~ったい当たるって思ったんだけど・・・・

またはずれたよ・・・

日本のどこかでいまごろ喜んでる人がいるのね・・・
ウラヤマシス・・・

あたったらやりたかったこと

アフリカ旅行
買い物(死にそうなくらい)
マンション経営
沖縄に家を買う
一応、親にちょろっと・・・

次こそはぜったい当たるといいんだけどねw

季節到来!!!

いよいよやってきました!
夏・・ではありません。

アレルギー

私は白樺とカモガヤのアレルギーです。
毎年このぐらいの季節になると、まずは鼻がムズムズ。
そして目がグズグズ。

「なんだかな~」
って思っていると喘息がでます。
時には発熱も。

こう見えても、か弱いのですよ・・・わたし。

小さいころは、咳が出るとよく「大根はちみつ」を飲まされたもんですw
最近はあまり聞かなくなったけど、今でも飲んでるひといるんだろうか・・?

とにかく、アレルギーにはお気をつけあそばせ。

またまた・・・ひろこ(仮名)

ひろこ(仮名)と帽子の話をしていました。
私、顔が丸いからか、似合う帽子がなかなか無いんですよ。

そんで、ひろこ(仮名)から、いろいろな形の帽子を借りて、かぶってみてました。

いちばんイイのが、つばの広い帽子。
大きいつばに顔の丸さが隠れてちょうどいい感じ。

私「大きいつばの帽子ないの~?」
ひ「ないね~。去年あげたっしょ!大きいつばさのやつ~」

・・・つばさって・・・www
帽子、飛んでっちゃうじゃ~んw

私「帽子のは つばだよww。つばさついてるわけないしょ~」
ひ「え?私、いまつばさって言った?」

もっと日本語がうまくなるように教育しておきます。

ひきつづき・・・ひろこ(仮名)

毎月実家に帰ってくるので、歯ブラシを置いてあります。
昨日、おやつを食べた後に歯磨きしようとしたら、明らかに歯ブラシの毛がひらいており、あきらかに誰かに使われた形跡が・・・

私「これ、やよのなんだけど・・・」
ひ「あ~。私の歯ブラシね、この前爪の隙間のごみ取るのに使ったのさ~。だから、そこにあった歯ブラシ、使ってたwww」

・・・要するに、自分の歯ブラシで爪のあかをとり、私の歯ブラシで歯を磨いていたのでした。

ひ「あとで買ってきてやるから~」

そういって買い物にでかけたひろこ(仮名」)
帰ってきた袋の中身は 柿の種とあたりめw

私「あれ、歯ブラシ、どした?」
ひ「あれ~。忘れた。えへへ^^」

ひろこ(仮名)の実力はこんなもんです。

ひろこ(仮名)

ひろこ(仮名)がうちにきました。
今日は、ひろこ(仮名)の友達2名がエステにきてくれて、その後いつものようにランチにいくようです。

ひろこ(仮名)の友達はいつも口をそろえて「昔は、ほんとにかわいかったんだよ~」
といいます。
昔はやせてて、びじんだったそうで・・・
今はちょっと残念な感じになっちゃったけどねw

そして3人の話題は体の話に。
年をとると、みんなからだの話になるのね~。

はじめは血圧の話や、薬の話をしてましたが、そのうちなぜか、デブ談義にw

おなかの肉をつまんで、「これ、何キロもあるよね~!」なんて。

そしたら、ひろこ(仮名)、「わたしね~、秤に乗っけてはかったことあるよ!二つで1キロくらいあったわ~」

なんとひろこ(仮名)、おっぱいを秤にかけたんですってww

大人なのになにやってんだか・・・・w
あほだわ ほんと。

なぞが判明した!

「ヤラピノピューレ」

判明しました。
ハラペーニョのことですって。
地域によって読み方?が違うんだろうね。

漢字でも、読み方違うやつもあるし、英語読みとラテン語でもちがったりするしね。


すっきりしたよ^^
最近の記事
プロフィール

yayopann

Author:yayopann
エステティシャンです。
お肌のことなど、相談も受け付けます!
写真等の転載を硬く禁止いたします。
お肌の相談事はこちら
yayopann@yahoo.co.jp

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

<

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
